べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

GNIが爆上げ!前日比+150

こんばんは。

昨日のブログに書き込んだことが当たって、日経平均は前日を下回って、前日比-1215.41の28631.45円となりました。

やはり利益確定売りで下げましたが、ある程度は戻してはいるみたいです。アメリカの新政権が稼働して、来週からどのように市場が動くのか、しっかりと見極めていかないといけません。

 

今日は下げるのを見計らって、いくつか指値を置いていたのですが、どれも刺さりませんでした。文教堂も86円で置いたのですが、株価は下げはしましたが順番待ち状態で結局買えず。

 

この中で大きく動いたのはGNIで、前日比+150の2179円となりました。昨日でようやくプラスになったと思ったら、今日で大きくプラスに傾きました。
この前の1/19に続き、今日もIRが出たようで、それが起因しているようです。内容としては、昨年末のプレスリリースの続報になりますが、連結子会社の吸収合併申請完了とのこと。これによりアメリカ・中国を始めとした海外市場で展開しやすくなり、事業拡大が円滑に進められる状態を確立できるというものでした。

期待していたのは決算の上方修正だったので、今回は期待していた内容ではありませんでしたが、事業展開がしやすくなるのはかなりプラスですね。
矢継ぎ早にIRが出てくるという事は、計画がそれなりに順調に推移していると思われるので、まだ残りのポジティブ内容の続報がでてくるのも早いかもしれません。
そうなると、この前の予想とは逆に一回大きく上げる可能性もありますが、高値掴みしそうで難しいです。

 

それ以外の保有銘柄は、東京個別指導学院が前日比+20エクセディが前日比+31と結構上げてくれましたが、オリックスは前日比-38.5と下げている感じです。頑張れ、やる気MAXオリックス

 

昼間に追加できなかったので、このブログを書きつつ、監視リストを見ていたら、丹青社(9743)前日比-59と7%程度落ちていました終値は761円。三菱UFJモルガン・スタンレーが投資判断を下方終始したようですが、それが原因なのでしょうか。それか、オリンピック中止の織り込みに入った感じでしょうかね。とりあえず、結構の下げでボリンジャーの-3σにかかっているので、試しにPTSで少し買ってみることにしました。打診買いなので200株だけ。これが週明けそうそうどうなるかが楽しみになりました。

 

あとは、同じに監視リストの日本ハウスホールディング(1873)で、前日比-16の終値330円。これも4.6%程度落ちていますので、PTSに指値で仕掛けるだけ仕掛けて、買えるようならめっけもんという事にしておきます。株主優待も半年以上先になってしまいますが、1000株持っていればカレーセットが貰えるようですよ。

 

さて、日曜日はついにFP3級の検定試験となりました。今日明日はしっかりと見直しをして、万全の状態で試験に臨みたいと思います。

それでは。