べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ダウ・NASDAQの勢いを受けて日経平均も高値更新

こんばんは。

危惧されていた大きな混乱もなく、アメリカ大統領の交代も済み、ダウもNASDAQも大きくあげました
それを受けて日経平均も前日比+233.60の28756.86円と高値で推移しています。一時は28846.15円の最高値をつけて、29000円台に迫りつつあります。

 

ただ、保有銘柄はその波には乗れておらず、下げている株の方が若干多い感じでした。

その中では、GNIが今日は検討していて、前日比+42の2029円と、2000円台を奪還しました。いつものGNIだとIRの直近は下げてくるのですが、今日は別のニュースが出ているようで、肝不全関連の治療薬の治験開始するみたいです。それで上がっているのかもしれません。
とにあえず、この上げでようやく含み損が解消しました。一時は300円下の1700円台前半まで下がったので、それを思えばずいぶん回復してくれています。1700円台は買いだったということになるのでしょうか。

先日買ったまんだらけといちごも含み益に転換しました。まだ含み益はわずかですが。

 

文教堂は昨日大きく上げた分が下がっていて、前日比-4の87円となりました。86円で置いておいた指値は刺さらず、ナンピンはできませんでした。
この下げは昨日の芥川賞直木賞のブーストが切れたんでしょうかね。ただ、このコロナ禍の中で、黒字を維持している会社の株価がこんな株価でいいのか、という感じはしています。だから、割安だと思って買い増しはしているのですが・・・。

 

ナンピンするかどうしようか悩んでいるのが、文教堂以外にもいくつかありまして、

プロスペクト

東京個別指導学院

アーレスティ

になるのですが、プロスペクトはまだふらふらしそうですし、東京個別も同様。
むしろ、アーレスティを損切りするかどうかを考えたほうがいいのかもしれません。ダイカストは暫くは上がってこない気がするんですよね・・・。コロナ前から不振ですし。

コニカミノルタとか、三菱UFJとかはかなり出遅れですね。ウェルスとGNIの買い増しに頭がいっていたので、コニカミノルタは300円切って260-280円くらいから監視はしていたのに、結局買わずにいたら今は425円ですもんね。1.5倍くらいになっているし、予定配当利回りも高く、今の株価でも6%程度あるんです。本当に出るのかは判らないのですが・・・。
三菱UFJも410-420円での監視で現在485円。上げ上げ基調の時は打診買いでも買った方がいいのかどうか。
監視していたころよりはもうかなり上げてしまっているので、今から買うのも怖いので買わないとは思いますが、今後の反省材料にしようと思います。

 

さて、明日は金曜日です。新大統領に切り替わって、まだ様子見段階でどうなるか判らないので、とりあえずの利益確定売りが出てきそうなので、そこを狙っていい銘柄があれば仕込みたいと思います。

では、また明日の相場で。