べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

大晦日 本年もお疲れ様でした。

こんばんは。

今年もあと数時間を残すのみとなりました。本年もお疲れさまでした。

 

今年の株式投資の振り返りをすると、損切をほぼせずに済ませることができました。
逆張りしていた銘柄がいくつかあったのですが、やはり下がったのでナンピンして、上がったタイミングで売却できたので、とんとんか、そこそこのプラスで手仕舞いできたのが結果としてよかったです。

 

全体の運用結果(税引前)は見てみますと、

譲渡益 : +¥4,631,821

配当金 : +¥294,500

総計 : +¥4,926,321

となりました。

実際は20%程度の税金が引かれるので、390万円くらいになる感じです。

 

プラス部分の大部分がGNIの売却です。以前は6000株程度を持っていたのですが、10月の4,000円からの急降下を受けて、一度降りることにして、全部売却しています。
1,500円くらいまで一度下がるかとも思いましたが、1,800円前後で止まったので、買戻しは1000株程度で止まっています。

それ以外は、各銘柄で数千円~10万円程度の売却益が積み重なった結果になります。

売却した銘柄としては、

ピクセルカンパニー(2743)

ブロードメディア(4347)

・いちご(2337)

・サンキャピタルマネージメント(2743)

サイバーステップ(3810)

・ライトオン(7445)※優待の余剰株の整理

 ・ヒューリック(3003)

・エクセディ(7278)※優待の余剰株の整理

オリックス(8591)※優待の余剰株の整理

・富士興産(5009)

がありました。一部は優待目的で買った銘柄で、上がったときに売る分の余剰株ですが、オリックスは取得単価が低く済んでいたのでそこそこの利益を得ることができました。

今年の悔しい点は、

・3-5月の株価低迷していた時に買い増しできる余力がなかったこと。銘柄の整理をしてでも有望な銘柄に突っ込むべきだったこと。

・GNIの売却時期が遅かったこと。5,000円程度まで伸びると思っていたが4,000円程度で急落してからも戻ると思っていたため、売却が遅れて利益が少なくなったこと。せめて3,500円程度で一時撤退を決めていれば、もっと投資成績は良かったのですが・・・。

の2点になると思います。

自分の投資スタイルは逆張りと、将来の有望銘柄を上がる前の安い時期にどれだけ仕込めるか、という2点になりますので、投資効率としてはわかりませんが、時間がかかるのが前提になります。

今年はGNIがそれでも上がってくれたので、これだけの利益を出すことができましたが、来年はどうなるかわかりません。
有望な銘柄で現在多く仕込めているのはウェルスだけになりますが、これも一昨年の年末くらいから仕込んでいて、もう2年ほどになります。配当は貰っていますが、利回りとしてはそんなに高くないので、売却できるくらいの出来高と株価になって欲しいと思います。1日の出来高が10000株とか、売れませんから・・・

 

来年はこの成績を超えてくれることを祈って。

では。良いお年を。