べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

文教堂を買い増し 10000株まであと3000株

こんばんは。

今日の日経平均は終始前日比でマイナスで、終値前日比-44.60の26687.84円となりました。

コロナウイルスの感染拡大が引き続き懸念されるため

・Go To Travelが年末年始に全国で一斉停止

・米連邦公開市場委員会による政策変更があるかどうかの様子見

により、様子見感が出ているとのことでした。

そういえば、昨日はNYダウは30300を一時超えていたのに、終わってみたら29900を下回ったんですね。高値から-400以上も落ちているので、驚きでした。

 

さて、私の保有銘柄は今日はあまり冴えず、GNIもウェルスも下げてしまいました。下がるなら一度大きく下げてくれた方が、躊躇はしますが買い増しに気が入るんですが、だらだら下げだと、買うタイミングが分かりづらいです。

 

さて、ここ10日間で12円ほど下げました文教堂ですが、と書くとすごい下落率ですね。102円から90円なので10%を超える下落率ですよ・・・

90円まで下げたので、また買い増ししまして、保有数7000株、取得単価102円となりました。あと3000株で10000株になりますね。更に買い増しして10000株になれば、3月末までの優待確定日で10%優待カードが貰えます。爆上げしたら半分手放してしまいますけどね。
しかし、コロナで自粛真っ最中かつまだ債務超過解消が出ていなかった時の最安値88円に迫ってきています。
債務超過は解消したし、現在黒字で推移しつつあるのに、この株価はどうなのかなぁと思います。

 

上げた銘柄といえば、前日比+25アーレスティが上げてくれました。でもまだまだ含み損なんですね。
基本あまり損切せずに、ナンピンでなんとかプラマイゼロくらいまで持っていってから手放すことが多いのですが、余力が少し前までなかったので、ナンピンもできずに、高い取得単価そのままなのです。
基本が逆張りなので一度含み損になることが多いので、損切は余程のことがないとやっていません。やったときは取得単価の半額になったくらいの時で2回ほどでした。
機会損失なんでしょうが、なかなか変えられませんね。

 

ところで、今日はいいことが2つありました。

1つ目は、月間100PVを超えました。拙いブログに関わらず、アクセス頂きましてありがとうございました

2つ目は、Google AdSenseの申請が通ったことです。ですので、少し広告が増えています。
はてなブログの無料版は申請が通らないというような書き込みが多かったので、あまり期待はしていなかったのですが、4回目の申請でなんとか通ったようです。
いろいろなサイトで見受けられた「サイトの停止または利用不可」で3回落とされましたが、4回目に申請サイトのアドレスを

 https://belkuro-r.hatenablog.com/

から

belkuro-r.hatenablog.com/

に修正したら、4日ほどで通りました。申請サイトのアドレスをまちがえていただけなんでしょうか・・・? ともあれ、ちょっと楽しみが増えました。

 

それでは、明日も良い相場でありますように。

では。