べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【宅建士】受験申し込み&4択問題開始

こんばんは。

最近暑くて体がダレています。汗かきなのもあって、あまり外には出たくはないのですが、仕事には行かざるを得ませんし、食料を調達しないといけませんので、どうにもなりません。早く秋になりませんかね、後述のREIT的なものの都合もあるのですけれども。

 

目次

 

株式投資

GNIは1300円を割り込んで、とうとう1200円台へ。アステラス製薬関連の特大IRのぶち上げから一転して下落となり、そろそろ全戻しの状態になりそうです。ここは一度吹き上がったら落ちるのと同時に売っておかないと痛い目に遭いますね、4000円越えの時に売って、下の1000円くらいで買い戻していれば単純計算でも持ち株数は3倍程度にはなったのに、今回も取り残されるのが怖くて、結局含み損に逆戻りです。株式投資って難しいですね。

ウェルスは1500-1600円で安定して推移していますが、期待とは外れた肩透かしを食らっています。IRが悪いとは思いませんが、金利の問題とか、日本への来訪者数が若干落ち込んでいるといったことがあるんでしょうかね。不本意ながらドルもユーロも円安に進んでいて、日本には今までよりもかなり格安で旅行を楽しめますし、秋にはREITが前進ともなれば、株価を上げていってもいいような気がするのですが・・・。

さて、日本通信も下げてきましたがGNIも下げてきましたし、どっちを買い増しするかを考えています。また、配当金に合わせて、かなり含み損にはなっていますが、大勢に影響もなく、株主優待もなくなった東京個別指導学院を売り払って、他の銘柄に乗り換えることも検討中です。一発逆転な感じを狙う感じにはなりますが、タイミング的にももう少し先になるかもしれませんね。

 

宅建

今週から4択問題を始めました。

とりあえず、税・その他がさっさと終わり、金曜の夜で権利関係が終わりました。

権利関係はくらいの正答率で、借地借家法不動産登記法が足を引っ張る感じになっています。宅建士の試験なのに、重要なのが頭に残りにくいのはどうなのかと思いますが・・・。

このペースでいけば、今月中には4択問題も終えることができそうですね。

今のところは前回を上回る成績になっていますが、まだまだ上げていきたいです。

 

さて、7月にも入って少し経ちまして、宅建士の受験申し込みも開始されましたので、本日受験申し込みをしました。あと3ヵ月で受験ですし、申し込みをしたので、一層気合が入るというものです。

しかし、この受験って年2回とかしてくれるとありがたいんですけれども。なんとかなりませんかね。

 

仮想通貨

IOSTは1.18円と、0.1円程度落ちてしまっています。残念。30日枠のステーキングも切れたものがあったのですが、気付いたのは夜8時なので、30日枠はすでに取れず。明日以降で入れ直すしかないですね、もったいない。

NEMは3.9円台、Symbolも3.9円台となっています。どちらも下がっていて大変・・・ではありますが、今週ようやくSymbolがハーベストしていたんですよ。約90枚なんですけれども・・・。もう少し頻度が高くても良いとは思うんですよね。ハーベストの枚数もどんどん減っていますし。

 

そういえば、前回報告したか忘れましたが、オリックスとヤマダHDの株主優待が届いていました。オリックスはようやく3年以上の保有となったので、優待カタログがパワーアップ。何がいいか3度見位するくらい悩みましたが、今回はうなぎを頼むことしました。諸事情で8月末頃の到着にしましたが、到着が楽しみです。

 

では。