べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

NEMのオプトインを行ないました

こんばんは。

仮想通貨ビットコインがすごいですね。

年末は300万円/コインだったのに、現在は360万円近くになっています。1-2日前は430万円近くまでいっていたので、それから70万円ほど下がっているのですが、乱高下が半端ないですね。

 

仮想通貨は、私も3年ほど前に買って、そのままの状態のものがあります。

コインチェック社で問題が起こったNEMなんですが、買い始めた当時の最初の取得単価が15-20円で、その後にどんどん追加していって最終的な平均取得単価が90円弱まで上がりました。

当時のコインチェック社のNEM掲示板では500円くらいまでは余裕で上がるだろう的な話が出ていましたので、結構ほっとき気味だったのですが、NEM流出を受けて、ダダ下がり。
あれよあれよというまに数円/コインまで下がってしまったので、再度ナンピンする気も起きずに、売ることもできずにそのまま持っています。
現在は20-30円くらいをうろうろしているようで、まだ全然含み損ですが、一時よりも戻しているようですね。

 

さて、久しぶりにNEMについて見に行ったところ、そのNEMがSymbolという新しい名称(仮想通貨名称はXEM→XYM)になって近々大幅アップデートされるようです。

あれ?カタパルトはどこにいったの?と思いましたが、商標登録に引っかかっているらしく、別名称になったようですね。

オプトインと言われる申請手続きをしないと、現在持っているNEMと同数のSymbolを貰えないようなので、Walletのアップデートと一緒に、オプトインを行ないました。
このオプトインの過程で、手数料が1.05 XEMかかりますので、気をつけてください。

 

バックアップファイルを、新しいWalletにインポートしますので、
新しいWalletにする前に、古いWalletでバックアップを取っておきます。

 

デスクトップ用の新しいWalletは、下のリンク先からダウンロードできます。

nemplatform.com

 

リンク先に行くと、すぐに下の画像があります。
ピンクで囲んだ「UNIVERSAL CLIENT V2.4.8」のボタンをクリックすれば、新しいWalletのZIPファイルがダウンロードできます。

f:id:belkuro-r:20210111120445j:plain

 

ダウンロード後は、ZIPファイルを解凍します。そのすると、解凍フォルダにずらっといくつかのフォルダとファイルがあります。

f:id:belkuro-r:20210111121016j:plain

解凍ファイルの中の「start.html」をクリックすると、新しいWalletがブラウザで起動します。

 

起動して下の画面がでてきたら、「ウォレットをインポート」で、最初に取ったバックアップファイルを読み込ませて、移行完了です。

f:id:belkuro-r:20210111122102j:plain

 

 

その後のオプトインの手順は、nem JapanのHPに動画も添えられてわかりやすく載せてありますので、そちらを参照してもらった方がいいと思います。

japan.nem.io

 

基本的には、「次へ」のボタンを押していくだけなので、簡単に進めることができると思います。
あとはこの過程で作った

・VRFパブリックアドレス

・VRFプライベートキー

・あなたのSymbolアドレス

・あなたのSymbol用ニーモニック

をなくさないように、メモを残しておくことが必要です。

 

貰えなくなるのは、数年単位で先になるようですが、
貰い損ねはもったいないので、まだオプトインしていない人は申請処理しておいたほうがいいと思います。

 

ビットコインに合わせて、せめて取得単価まで戻って欲しいと思うこの頃です。 

では。