べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

Right-On損切りしました

こんにちは。

衆議院解散しましたね。ただ、他の地域もそうかもしれませんが、自民党を除くとしても、多くの野党がダメダメなので、結局戻って自民党に入れるしかないという結論になりそうです。国民民主当たりなら考えますが、出てこなさそうですし。即死と緩慢死なら、即死は選ばないでしょ?

 

目次

 

株主優待

ウェルス・マネジメントから今度はOSMIC FIRST PRINCESS トマト【糖度11】とトマトジュース【糖度13】が届きました。甘すぎるということはなく、トマトとしては甘いという感じなので、普通にサラダなどで使いたいと思います。

優待券をホテルに使う時間的余裕はないので、最近の優待をモノに片っ端から変えている感じです。お米とリンゴも頼んでいますし、こちらも楽しみですね。ただ、リンゴは40玉とちょっと多いので、ご近所に御裾分けしようか。

シャインマスカットは痛まないうちに美味しくいただきました。9月確定分の優待券がきたら来年の分で頼んでしまおうかな。

SANKOの優待はXでは乾物関係だけの人は到着報告があるのですが、冷凍ものを含んだ人はまだ届いていないようですね。こちらにもまだ届いていませんが、もう2週間はとっくに過ぎているのですが、連休明けにでも発送されるんですかね。

 

株式投資

GNIは思っているほど上がってくれなくてもやもやしています。あと少しでF351の3相も終わりますし、プライム移行とか、株主還元とか、まだ他の点で期待していることも山ほどあるのでホールドはしていますが、発射台が底上げしてくれないことが不満ですね。まあ株価は揉んではいますが、子会社のCullgenは進展していますし、悪い状態でないのは確かだと思っていますが。

IRの時間軸に沿えないビッグマウスに問題の一端はあるのかなと。一瞬上がっても、続かないであっという間に叩き落されるのが続いていますし。クリスマスまでとか、時間を切ってしまっていますが、どうなんですかね。しかし株主還元は何をしてくれるんですかね。続報は全くありませんし。

ウェルス・マネジメントは金曜の後場の最後の方でいきなり上がってきたので何かと思っていたら、サムティTOBのニュースをあったようです。サムティが持っている株の行方が気になりますが、ウェルスにとっていい方向に転がってくれるように動いて欲しいところです。

セルシードは700円まで下がってきたので、そろそろもう少し下の方で指値を入れておくかどうするか。と思っていたら、Delta-Flyも下がってきてしまいました。前の取得単価より低い539円でしたが、一旦510円まで下がってたんですね。こちらも500円以下で指値しておきたいですが、それほど枚数は買えないので配分をどうしようか悩みます。

Delta-Flyの買い直しと同時期に買った日産証券は順調に下がって半期の配当金分が含み損になりました。安定配当+優待品が欲しかったのに、いきなり出鼻をくじかれましたね。なんならこちらもナンピンしたいところですが・・・。

あと、Right-Onが110円でTOBされるということで、しょうがないので損切りしました。こんな状態になると株主優待はなくなりそうですし、配当は元々ないですし、持ち続けるうま味もないので。この損出しでラウンドワンでの売却益がなくなりました。8月末に確定している優待券を使ったら、お店も使わなくなるかもしれません。

 

仮想通貨

IOSTは0.77円と少し上がり気味です。本日の収入は43円でした。30日枠に入れると1500-1600枚程度増える計算なので、今のままでも1,100円/月の不労所得で、年間13,200円ですか。10年くらい入れておけば含み損も解消されそうですね。

また、NEMは2.6台、Symbolは2.1円台で、こちらはほとんど変わりなし。ハーベストはありませんでした。

 

賃貸不動産経営管理

今までに間違えたことのある問題にチェックマークを入れていたのですが、そのチェックマークを入れた問題だけ抽出してやり直しました。

前回は全問で22問を間違えている訳ですが、それが抽出しているとはいえ11問間違いに減っているということなので、前に進んでいるという事だと思います。

しかし、賃貸住宅管理業法と賃貸借に係る法令が不得手ですね。

試験まであと約1ヶ月。あと少しですが頑張りましょう。

 

では。