べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【ウェルスマネジメント】株主優待の拡充きてましたね

こんばんは。

今週はずっと雨のようで、気分が憂鬱です。電車内も熱気と湿度で酷くなるし、出勤する気が失せてくるのですが、行かない訳にもいかず、結局我慢していくしかないのですが。

台風が超強力らしいので、沖縄、九州の方はお気をつけください。

 

 目次

 

宅建

昨日は突然に一日外出する必要があったので、移動中に権利関係のテキストを読んでいました。これで権利関係は一通り読み終わることができました。

今日は権利関係の一問一答と、ちょっと気分を変えて宅建業法の4択問題をある程度こなして終了です。

進捗としては以下の通り。昨年よりは順調に推移しているのではないかと思います。

平日では家と会社の往復で、できても40問/日くらいなので、今週末くらいで多分全問やりおえることができるような気がします。

4択が終わったら、時間を測って過去問をやってみたほうがいいでしょうね。昨年は過去問を直前に前年分しかやっていなかったような気がします。

時間は本番のテストではギリギリでしたから、余裕をもってやりたいところです。

 

仮想通貨

IOSTは現在1.3円台と変化なしですね。本日の報酬は61円となっています。

NEMは4.5円台、Symbolは3.98円となっています。こちらもあまり変わりがありません。ハーベストもなく、動きはないですね。BitCoinも低調気味ですし。

 

株主優待・配当金

ウェルスマネジメントから特別優待15万円分、長期保有で5千円の合計15.5万円の優待券が到着しました。12月31日までで旅行に使えるタイミングが自分にあるのかどうかが分かりませんが、貰えるものは嬉しいものです。ホテルに泊まれなくても、果物やらお菓子やらで使用できるので、無駄になることもないですし。

そういえば、ウェルスの優待が変更になりましたね。優待が6月、9月、12月の年3回になり、合計の優待金額も増えました。3月は配当金だけになっていますが、業績によってはもしかすると特別配当もまた出るかもしれません。いずれにしても、出るか出ないか判らなかった特別配当の金額と同等以上の優待が確定的になったわけで、これは結構インパクトが大きいのかなと思います。6000株以上が最高ランクとなっているので、あるタイミングで手放して他の株に乗り換えることを考えていますが、これが10000株の枠もできたら、売却できなくなりますね。

東京個別指導学院から配当金が入ってきました。1株当たり10円の配当金でした。

 

この配当金と余力を合わせて、文教堂を1000株追加。これで9000株まできました。とりあえずの目標の1万株まであと1000株となりました。また他の配当金が入るまで我慢になりますが。取得単価は53円まで下がってきました。

 

日経平均は絶好調ですが、手持ち株は低調ですね。短期で期待できるのはウェルスだけという状況。主力はどれも悪くないはずなのですが、まだ評価されるのは時期尚早ということでしょうか。

では、また。