べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

優待株を追加

こんばんは。

今年の営業日もあと2日になりました。今週は今年の最終週という事もあって仕事の問い合わせも流石に減って、一息つくくらいのことはできるようになりました。やることはあるんですけれども。

 

目次

 

今日の日経平均

・前営業日比 : +170.62

終値 : 26,405.87

 

先週末に米国株式市場が反発したことを受けて、買い優勢で始まりました。そして早々に今日の最高値で前日比+200越えを付けましたが、その後は伸び悩みとなりました。それでも終値で+170越えとなり、先週落ちた分を少し戻しています。

先週大きく上げた銀行株や保険株については、利益確定売りが出て、株価を下げています。持ち株のりそなも-20越えの下落となりました。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-13終値 1,188

とうとう1200円を割り込んできてしまいました。年初来高値からかなり落ち込んでいるので、ここ2-3日で損出しで一旦売られて、更に下がる可能性もあるのかなと思います。1100円を割ってくると、流石にそちらの買い増しに行きたくはなりますが、どうなるでしょう。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比+15終値 1,233円

金曜日下げた分には届きませんでしたが、本日はその半分程度を戻してくれました。しかし、ここの元気がないと、総資産的にはどんどん落ち込んでいく一方です。結局、3Qのうちに売却案件のIRは出てくるんでしょうかね。営業日もあと2日間なんですけれども。まあ、あの株主特別優待がでることを考えれば、今年度の予定は完全クリアできると思っていいとは思うのですが、前回期ズレしましたしねぇ。

 

日本通信 : 前日比+5,終値  218

買い増し前に戻してしまってきていますが、取得単価よりはまだ安いので、まだまだいけます。こちらもめぶくIDが色々と宣伝されているので、どんどん浸透していって後から株価がついていくのでしょうけれども、一気にがバッとはいかないですね。それまでにある程度の枚数を揃えろという事なのでしょうが、タネ銭が増えてくれないんですよねぇ。

 

株主優待

先日ブログに書いた通り、フォーサイドとセルシスを追加。

どちらも微損状態で、特にフォーサイドは優待分の2000円と相殺状態になりました( ̄ー ̄)。まあそのうちに上がるかもしれませんので、暫くは放置です。

ジャパンインベストメントアドバイザーはこのタイミングで優待改悪したようです。100株以上2000株未満を細分化して、100株以上200株未満と200株以上2000株未満にしました。それに伴って100株株主のもらえるQuoカードが減っています。200株に買い増しすれば、今までと同じだけ貰えますが、個人的にはそこまでしなくてもいいかな、とおもってしまいました。それなら5%の配当益が出る銘柄に突っ込んだ方がリターンは高いですし。

 

仮想通貨

現在、IOSTは0.94円台でまだまだ膠着状態です。NEMは3.9円台、Symbolは4.1円台となってこちらも膠着状態のままですね。

IOSTのステーキング分の本日の報酬は31円となりました。ハーベストはどちらもありませんでした。

IOSTはまだ買えていませんので、指値継続で置いておくことにします。1段目が買えたら、その下にまた指値を置いておこうかと。

 

では。