べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

民法の学習を進めています

こんばんは。

Twitter社はイーロン・マスク氏が買収後に半分の人員が首切りにあったそうですが、特に不具合も出ずに動いていますね。今までには表示されていたあっち系のツイートなどもかなり激減した気がして、使いやすくなった感さえします。広告収入はあっち系が嫌がらせしているようで激減しているようですが、人件費が大幅に減った現在、このままの状態でも継続できれば買収は成功なんでしょうね。一般ユーザーに課金するようになると使用するのかは微妙ですが、Yahooのヤフオク使用で月に数百円支払っていることを考えると、そのくらいなら許容範囲なのかもしれません。

 

ウクライナはじりじりと領土を回復しているようで何よりですが、インフラへの攻撃を受けていることもあって、国民生活への影響が懸念されるところです。

ロシアの動員兵は、逃げ出すと後ろから撃つ専門の軍がいるとのことで、進むも地獄、引くも地獄の状態のようです。いっそ、反乱だのした方が助かる確率が高そうな気がします。ロシア軍に撃たれても、ロシア軍は助けてはくれませんが、ウクライナ軍は助けてくれるかもしれませんよ。世界を敵に回してロシア軍に肩入れするよりも、断然いいとは思いますけどね。

 

 目次

 

宅建

1冊読み終わったので、次の1冊に進めています。

 

図解による民法のしくみ(第10版) [ 神田 将 ]

価格:2,090円
(2022/10/30 17:24時点)

とりあえず、条文を確認しながら内容を再確認しています。以前のテキストは条文そのものはあまり出てこなかったので、ある意味やり直しというよりは最初からといった感じになるかもしれません。土日がメインの勉強時間になるのですが、今回は40ページほど進んでいるので、残り230ページほどあることを考えると、あと2週間くらいはかかりそうです。しっかりと読み込んでいきたいと思います。

 

仮想通貨

IOSTは1.7円台に復帰しました。少しずつ上がってきてくれています。とりあえずは2円台に戻ってくれませんかね。こちらのステーキングは、償還されたものを入れ直したのですが、15日枠に空いていたのですが、30日も60日も全く空く様子が見られません。これからは15日枠でいくしかないのかもしれません。年利が落ちちゃいますね。

NEMは5.9円台、Symbolは5.7円台となっていて、こちらも僅かに上がってきています。

ハーベストは入ってきていませんが、ステーキング収入は43円となりました。

 

今週はまた色々と慌ただしい週になりそうです。やること一杯です。

 

では、また。