べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【宅建士】4択問題は全問終了

こんばんは。

 

今日は久しぶりに墓参りに行ってきました。台風がまた来るので、簡単な掃除とお供えだけになりましたが、お参りに行くと少し心が落ち着くような気がします。こちらが行けていない間に他の方が来られていたようで、お供えのお酒が合計で6本並ぶといったような状態になってしまいました。まあ、お墓には酒好きが入っているので、全然足りないかもしれませんが、これはこれでいいのでしょう。

 

あとは、義実家の掃除とか掃除とか掃除を手伝って帰ってきた状態です。結構疲れたので、今日はお酒を飲まなくてもぐっすり寝れそうです。

 

 目次

 

宅建

過去問の4択問題はこの前の3連休中に終わらせることができました。

その結果です。

4択問題の全体としては74.2%、一番悪いのは法令上の制限の64.9%でした。
一番よかったのは権利関係の79.1%という事で、まあこれは行政書士の勉強のおかげでもあるのかなと思います。

という訳で、9/20からは、間違えてチェックマークを付けている問題を中心に解いて、頭に叩き込み直しているところです。

テキストも3週目なので、頑張れば1日で100ページくらいは読み直しも何とかいけますし、隙間時間に解き直すという状態です。

問題文を読むのにちょっと時間がかかっているような気がしますので、そこら辺が心配ではありますが、とりあえず正答できるように、読み間違いなどのケアレスをなくすのを心掛けてやっています。そのお陰か、間違い問題をピックアップしても、半分以上でなんとか正答できている感じです。知識の固定化をしていかないと。

試験まであと3週間ちょっとなので、まだまだ頑張っていきたいと思います。

 

仮想通貨

IOSTは1.7円台となってしまい、また下落になっています。直近だと1.66円まで落っこちていたようで、低位安定という訳でもない感じで、底が抜けるかもしれない恐怖が出てきますね。

NEMは5.8円台、Symbolは5.4円台で、こちらも10%程度は下落してしまっているようです。こちらもどうにもなりませんね。一時はSymbolは50円越えだったのに。ニュースはあまり拾ってきていませんが、特に明るい情報も流れてきていないので、大きなネタはあまりないのだと思いますが。

というわけで、仮想通貨の頼みの綱は、OKCoinのステーキングになっています。価格は下がっていても、本日の収入は54円入ってきていますから、月あたりで1500-1600円程度増えていってくれています。

 

来週はウェルスの株式分割の権利確定もありますし、上期も終わりという事で、駆け込みの大型案件のアナウンスもあるかもしれません。期待したいところです。4000円越えてこないかな。

 

では、また。