べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

配当金がいくつか入ってきました

こんにちは。

今週も平日は更新できずじまいでした。来週はもう少し忙しくなりそうなので、多分更新は絶望的です。

 

さて、昨日・一昨日で配当金が入ってきていました。枚数が少ないので、額としては全然大したことはないのですが、不労所得なので嬉しいものですね。たまに胃がきりきり痛むこともありますので、トータル的にはどうなのかは分かりかねますが・・・・。

さて、その配当金はというと、以下の感じ。

・ジャパンインベストメントアドバイザー 16円/株

・ラックランド 10円/株

・ヒューリック 20円/株

ヒューリックは300株、それ以外は100株なので、額面8600円となりました。

ラックランドは、「株主優待のご案内」もきまして、また海の幸を貰えます。発送時期は11月上旬から12月末日なので、少し先にまりますが、忘れたころにやってくるのも、それはそれでいいものかと。

今回も、魚の干しものとしめ鯖の入った詰め合わせにしようかなと思っています。明太子も入っていて、酒のつまみにもなりますしね。

 

保有銘柄は行ったり来たりですが、ウェルスマネジメントは一時的ながらも2900円を突破。9月末の確定日まで保有すれば、10月で株式分割保有数が2倍になります。株価も半分になりますが。これで流動性も上がってくれれば、安心して売買ができるというものなので、回転もしやすくなるのかもしれません。とりあえず100株売ったら大きく寝下がるといったことが無くなって欲しいところです。あとは、分割後に株主優待の拡充をしてくれないかなと思います。これからじりじり上がって、4000円台に乗っかってくれると万々歳です。

GNIはIPOは今回は残念なこととなって、また再申請になるのでしょうが、また半年程度待ちぼうけになるのでしょうかね。それまでに他の案件が順調に進んでくれれば、普通に2000円以上を付けてくれるのでしょうけれども。まあ、待つだけですね。

 

さて、先日話題にしたメガドライブミニ2ですが、10/27の発売日ですので、宅建士の受験も終わっていますし、ヤマダHDの株主優待も5000円分がそのくらいに届く(はず)なので、それで買うのもいいのかなと思っています。やれる時間があるのかは分かりませんが、買わないと手に入らなくなるかもしれませんし。

メガドライブミニ2<その他>20221027

価格:10,690円
(2022/8/28 15:33時点)
感想(0件)

収録されているキャプテン翼ファミコンでしかやったことがないので、どのくらい違うものかはわかりませんが、他の古いハードでやったことがあるゲームを別のハードでやるのもいいかもしれません。ファミコンメガドラでは画質がかなり違いますし。

 

 目次

 

宅建

権利関係の一問一答は半分程度終了しました。ざっくりですが大体8割くらいの正答率なのかなと。他の章と同じくらいですかね。最も、こっちはテキストを復習しないでの正答率なので、行政書士の勉強分がある程度生きているということなのなのかなと思います。

今週中に一問一答を終わらせて、本試験の4択問題に移行しなくては。

 

仮想通貨

IOSTは1.8円台を割れてしまった状態となっています。こちらはどんどん目減りしていきますね。IOSTにつぎ込んだ分が6割程度まで目減りということになっています。まあ、こちらは伸るか反るかでやっているので、半分割ったからといってやめるという事はありませんが。それをいったら、NEMもSymbolももっとひどい目減りに会っていますので・・・。

さて、そのNEMは6.1円台、Symbolは5.9円台となりました。おや?SymbolがNEMに抜かれているだと・・・?SymbolはNEMのアップグレード版的なものだったはずなのに・・・最近見に行っていませんが、開発とか導入とかどうなっているんでしょうね。

本日のIOSTのステーキング報酬は55円となっていました。一日ごとに入ってくるのはいいのですが、IOSTの価格が下がっているので、全体としてはあまり旨味が出ていません。0.1円下がるだけで2万円程度目減りしますし、焼け石に水程度です。まあ、直近的な視点で見ればの話で、数年単位でみれば、もっと違うことになるのだと思います。1000円行ったら、それだけでFIREできるのになぁ。

 

では、また。