べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【株主優待】オリックスから到着~

こんにちわ。

 

安倍元総理が暗殺されてから、ロシアのみならず中国がきな臭いことを始めました。国防がなぜ重要かどうかは直近のウクライナを見ていても分かると思いますが、あれらの国は降伏しても民族浄化を行なったり、体のいい奴隷のように取り扱われるだけで、現在とかけ離れた生活したできませんよ。ロシアにはシベリア送りが、中国にはチベットの直近の例がありますよね。良く考えたら、同盟国と歩調を合わせて協力しあったり、防衛強化のために予算を早急につけたりすることが必要になると思います。これに真っ向から反対する政党は日本のことを全く考えていないのが明白なので、話を聞く気にもなれません。それらの政党のトップ周辺に帰化人が多いのは偶然なのでしょうかね?

 

今週はGNIが上げてきているかと思いましたが、週初めと週末であまり変わっていませんでした。一時期1900円を突破したので、2000円に迫ってくれるのを期待していましたが、どうやらそこまで強くはなかったようです。まあ8/15には決算報告もありますし、株価としても次のステージに行ってくれてもいいと思うんですよね。

ウェルスも8/10に決算報告がありますし、どんな報告があるのか楽しみです。サムティがリートの延期を報告していますが、それを払拭できるようなことが出てくるかもしれません。期待しています。

日本通信は黒字拡大のようで何よりです。惜しむらくは、買い増しが結局できずに上がってしまったことでしょうか。197円とか195円に指値を入れていたのですが、買えませんでした。しょうがないので、8月9月の優待銘柄を買うかどうか考えることにしようかなと思います。

 

 

 目次

 

株主優待

待っていたオリックスの優待が届きました!第一希望の任天堂にゲーム&’ウォッチセットです。

これでどこにいても初代ゼルダの伝説リンクの冒険ができますね。連休の時にでも時間を取って遊んでみたいと思います。懐かしい。

 

宅建

今週平日は「宅建業法」の一問一答を進めています。前回約800問と書いていましたが、「権利関係」の間違いで、正確には「宅建業法」は990問でした。今日までで、471問を終えています。約半分ですね。正解率としては8.5割程度となっています。35条のところが8割程度で、そこが少しへこんでいます。

週末はテキストを進めるつもりなので、これから「法令上の制限」を進めるつもりです。ゆっくりやって、今日明日で終わらそうと思います。

そういえば、申し込みをしていた宅建試験について、8/2に受験申し込み完了のお知らせが届いていました。8/5までには通知するとのことでしたが、なかなか来なかったので、そわそわしていたところでした。写真とかで不備があると、それを修正して提出し直しになるようですので、あまりに遅いと間に合わないかもしれないと思っていましたし。ともあれ、これで受験できます。ただ、試験日程が10月か、12月かは、8月末にまた通知があるようで、どちらになるかはそれまで分からないようです。さっさと終わらせたいので10月にして欲しいところです。

 

仮想通貨

Symbolは一向にハーベストしてくれません。何か悪いのかもしれませんし、ウォレットのバージョンを確認して、新しいのにした方がいいかもしれませんね。前のエラーはなくなったので安心していたのですけれども。

さて、そのSymbolですが7.4円台、NEMは7.2円台となっていてます。Symbolは若干の下げとなりましたが、NEMは7円台突入と、上げてくれていますね。

IOSTは2.0円台を維持。一時は2円台を割ったようですが、現在2.06円となっています。本日の報酬は64円と、ステーキングの累積報酬は7500円越えとなりました。7/31から500円程度増えている計算になりますね。

明日にステーキングの償還が1件あるので、またそれの入れ直しです。60日が空いているといいんですが・・・なかなか取れないですよね。

 

今日は久しぶりにエアコン非稼働で過ごし中。明日も涼しい日が続きますように。

 

では、また。