べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

行政書士の入門書を買ってきました

こんにちは。

 

用事も無事に終わり、余った時間でBookOffで買い物やら食材の買い出しやら日用品の買い出しやらで、買い出しがメインのようになりました。

BookOffでは、ちょっと思いたって、行政書士の入門書的なものを買ってきました。というのも、宅建士テキストに出てくる用語でちょくちょく分からないものがあったりしているのですが、行政書士はそのアッパーバージョンみたいなものなので、その入門テキストであれば簡単に解説してくれているのでは?と思った訳です。

2022年度版 みんなが欲しかった! 行政書士 合格へのはじめの一歩 [ TAC株式会社(行政書士講座) ]

 

それで買ってきた訳ですが、宅建士テキストよりも分かりやすく書いてくれていて、理解が進みそうです。併せて行政書士の勉強もできそうですし、良い感じに並行していけそうです。とりあえず、80ページほど読み進めることができています。

 

目次

 

昨日の日経平均

・前営業日比 : +76.50

終値 : 27,078.48円

 

株価推移の理由

・米国の株式市場の主要3指数が続伸

・決算発表時期で、決算期待で個別株が買われた

 

米国の株式相場の上昇の勢いを受けて、運用リスクを取る姿勢が出て買い優勢となって始まりました。前場では、一時上げ幅が前日比+400を超える展開となりましたが、その後はここ数日の上昇による利益の確定売りが出てくることになり、前場後半からは株価が抑えつけられる展開となり、株価は低迷することになりました。

 

今後は米国の金融政策、ロシアのウクライナ進行問題、新型コロナウイルス問題等、ネガティブ材料があって予断も許されませんが、なんとか切り抜けて平和裏かつ発展的に進んでいって欲しいものです。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+49,終値 1,090

前場の最初はくすぶっていましたが、上昇後は抑える展開がありつつも、比較的順調に株価を上げてくれています。

今年に入ってからの下落は酷かったですから、いくら昨日に大幅下落をしたとはいえ、上がってくれるのは助かります。

1/4は1501円を付けていたのに、今のこの株価は残念といえば残念ですが、ここらで買い増せるかどうかと、余力があるかどうかが重要ですね。

あとは取り合えず2/14の決算発表に追加の良材料を期待しています。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 +52、終値 2,581円

昨日に続いての上昇となりました。3ヵ月チャートのボリンジャーバンドではようやく単純移動平均のレベルまで戻しています。ここからまた大きく跳ねてくれることを期待です。

そういえば、決算発表日がまだ不明なんですが、来週中にはあるんですよね?こちらも株式分割だの出てくればいいのに。

 

日本通信 : 前日比 +2、終値 167円

今日は寄りから大きく上げて、最高値172円まで上げたのですが、前日終値まで戻されるのは銘柄の弱さですかね。それでも前日比+2と連日の上昇とはなっています。

こちらの決算発表は2/3と、明後日となっています。いいお話が出てくるといいですね、楽しみにしています。

 

仮想通貨

今日もハーベストはなしでした。

やるやる詐欺でしたが、OKCoinにようやく入金処理をしておきました。そんなに多くはありませんけども。現在のIOSTはほぼ3円ですが、2.5円くらいにまたなったら買い増ししようかと思います。

OKCoinのマイステーキングを確認すると、本日の報酬が17.74円でした。現在が37,000枚をステーキングに入れている状態ですが、IOSTの価格が変わらずに推移する過程だと、1ヶ月で500円くらいの収入になる予定ですね。1万円/月にするには74万枚が必要で、今だと222万円ですか。10万円/月には740万枚で、2220万円の原資が必要になって、実現可能性はありますが、これ雑所得なので税制的には不利なんですよね。価格の変動も激しくて、報酬量のコントロールできませんし、ある程度で抑えておいた方がいいですかね。

 

明日は仕事ですか・・・。平日の好きな時に相場の確認も勉強もできると、さっさとFIREして、自分の好きなように時間を過ごしたくなります。それもウェルス、GNI、日本通信の頑張り次第。飛躍の1年のハズなので、今年で目途くらいは立てられるような株価を期待です。

 

では。