べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【ウェルスマネジメント】関東近郊で新規ホテル開発プロジェクトキター!!

こんばんは。

 

最近の株価の急激な下落はKishida shockといわれているようですが、

今日も止まらず、8営業日連続下落で、下落幅が-2700円を越えてきました。

どんだけー

 

目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -293.25

終値 : 27,528.87

 

株価推移の理由

・米国の株の上昇の影響

・米国での原油

中国経の不動産大手の恒大集団の経営危機問題

・岸田首相の金融所得課税の強化に言及したことによる投資家不安

 

8日連続下落は12年3か月ぶりになるようです。

前場早々は米国株価の上昇を受けて買いが優勢でしたが、前場の半ばころから下落する展開になりました。

不安要素としては、米国の原油高や債務上限問題、中国の大手不動産会社の経営危機問題があり、まだしばらくは引っ張りそうです。

また、自民党総裁選の時から話に上っていた金融所得課税強化で投資家心理が冷えていることも遠因の一つとしてあるかと思います。

他にも、海外投資家は河野議員が勝って改革推進することを期待していたものの、岸田議員が勝ってしまったので、期待感がなくなって売りに回った、という分析も出ているようで、これもあり得るのかなと思います。日本株は海外投資家にかなりの割合で買われていますし、期待感が高くて急激に上がった分、期待感が薄まれば急激に下がるのも頷けます。数十兆円の経済対策も衆議院選挙後で、即効性は出てきませんし、少なくともあと1月以上先になりますし。

ともあれ、すごい下落幅でため息が出ますね。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日-43終値 1,553

連日よく下げてきてくれています。レーティングのブースト効果も本当になくなり、その前の水準になりました。

IRが出てくるまでは、暫く放置状態になります。含み損で回転もできませんし。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -32、終値 2,248円

昨日の上げ幅を越えての下落となりました。GoToTravelの再開期待で上がるかと思っていましたが、地合いに負けて下がってしまいました。

ただ、今日の引け後に期待の持てるIRが出てきてくれました。「上半期のホテル開発事業の進捗について」ですが、開発中の4棟のホテルの着工予定も出てきていますが、なんといっても、「下半期には新たに関東近郊のリゾート地でホテル開発用地の取得を予定しており、今後新規のホテル開発プロジェクトをスタートする予定です。」の部分ですね。期待していたとおりに新規案件が出てきましたし、関東にラグジュアリーホテルを作るとなれば、かなり貢献してくれる物件になると思います。リートへの組み込みにも入って、内容も充実するでしょうし、期待が大きくなりました。

これで地合いがよければ跳ねてくれるんでしょうか、明日はどうなるか。

 

仮想通貨

今日もNEM、Sumbol共にハーベストはありませんでした。

IOSTもNEMもSymbolも、昨日とさほど変わらない状態かと思います。

なかなか上昇基調になってくれませんが、10月は大きな成長を期待して、ハーベストやステーキングにいそしもうと思います。

 

明日も下落で9連続下落となるかどうか・・・さっさと金融所得課税の増税を断念すればいいのに。

 

では、また。