べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均は全面高

こんばんは。

 

今日は日経平均は爆上げでした。

 

目次

 

今日の日経平均

・前日比 : +609.41

終値 : 30,248.81

 

株価推移の理由

・中国第2位の不動産グループ「中国恒大集団」の経営危機への警戒感が和らいだ

・円安ドル高傾向により輸出関連銘柄に買戻しが入った

FOMCの結果が、市場に混乱を起こすことなく無事に通過

 

中国の恒大集団の債務問題ですが、一部の社債の利払いを行なうとの発表により、警戒感が和らぎ、全面高の展開になりました。まだ利払いの問題は続けて出てきますが、とりあえず今回の利払いは行なわれるということで、安心感が戻っての買戻しとなったようです。

また円安ドル高傾向になったこと、FOMCも市場の予想通りの内容で混乱も怒らずに好意的に受け止められて無事に通過したことも買戻しの材料になっているようです。

 

今日は前日比+600越えと大きく上昇する結果となりましたが、連日中国から良きにしろ悪しきにしろ材料がでてきており、まだ株価がふらつきそうです。日経平均先物はすでに-250となっていますし、来週早々にまた大きく下落となってもおかしくはありません。

10月に入って緊急事態宣言も撤回される見込みとなり、経済活動にはいい傾向になるはずなので、それに合わせて株価も上げていって欲しいと思います。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日+67終値 1,552

今日は一日強い状態となりました。流石に地合いが強いとこういうこともある様です。

ただ、今日上がってもまだ1,500円台なので、取得単価の2,000円に戻してくれないと、なんとも言えません。

今月も営業日はあと4日になりまして、IRが待ち望まれています。これで月末までに出ないと更に一段下の展開になると思いますので、しっかりとして欲しいです。

カルゲンについては情報が色々と出始めているようですが、IPOとか、第3相開始とか、他にも色々とありますので。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 +0101、終値 2,260円

今日は前日比+100越えの大幅上昇となりました。来週には株主優待の権利獲得もありますし、大型売却案件完了の他、緊急事態宣言後の移動制限解除・旅行解禁やGoToTravel復活等の期待感もあるので、これからまだ上がっていくと思います。年初来高値を越えていって欲しいと思います。

 

文教堂は優待変更を好意的に受け止められて、株価を上げてはきましたが、前日比+2ということで、期待よりは上がっていない印象です。前日PTSの80円を越えてくるかなと思ったのですが、難しかったようです。NISAに少し入れていある分の取得単価が109円なので、これが期限切れになる前にこの取得単価を越えていって欲しいものです。

 

仮想通貨

今日もハーベストは無しでした。

IOSTは今日の夕方まではまあまあ順調でしたが、中国が仮想通貨を規制するとの報道により、滝のように直滑降近くの下落となり、現在6.4円前後となっています。これはひどい。IOSTのエアドロップまで1週間を切りましたし、10円を越えるのはこの状況だと難しそうですね。CoinCheckに入れてある分を、Binanceに移して定期ステーキングに入れるかどうするか、考え中です。

 

明日から土日となりますので、簿記の勉強の続きです。とうとう連結会計に入ろうと思います。テキストの前に、Youtubeで解説動画を見ておいた方が頭への入りがいいと思いますので、ふくやままさゆきさんのを見ようと思います。

 

では、また。