べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【文教堂】株主優待の内容変更を発表

こんばんは。

 

保有銘柄が全下げとなり、今日も資産が順調に減少しました。

 

目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -200.31

終値 : 29,639.40円

 

株価推移の理由

・中国第2位の不動産グループ「中国恒大集団」の経営危機問題

円高ドル安に傾き、輸出関連銘柄に売り注文が入った

・間近にFOMCを控えて様子見

 

中国の恒大集団の債務問題が引き続き軟調の原因となっています。

元建て債の利払いを実施すると発表して一時は買いが入りましたが、ドル建て債についての利払いの言及がないとのことから売りが入る展開となりました。

また、1ドル109円前半と円高ドル安が進んでいて、輸出関連銘柄の利益が減少することを見越しての売りも入った他、明日に控えたFOMCがどうなるかの様子見に入る投資家もおり、買い支えがなく、一日を通して前日終値を下回る軟調な展開となりました。

債務問題は、まだこれからの山場がいくつかあるようですので、そのたびに意識されて下げが入りそうですね。しっかり注視していく必要がありそうです。

これから本命が大きく動こうとしているのに、このタイミングでこういう問題が起こるのは、嫌なものですね。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日-15終値 1,485

とうとう1,500円台を割ってしまいまして、年初来安値の1,463円も射程圏に入ってきました。期待のIPOが間近に迫っている(はず)なのに、どうしてここまで下げられないといけないのか・・・。これだと、発射台が低すぎて、取得単価くらいまでしか上がらなかったりして・・・。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -14、終値 2,159円

こちらも結果少し下げてきました。一時は2,100円まで下げられましたが、それから少し戻してきています。

 

どちらの銘柄も、特段何か出てきている訳ではありませんが、あと1週間以内にIRが出てくる予定なんですよね。すでに織り込まれてしまっていて、上げ幅がない、なんて悲惨なことはないとは思いますが、色々と地合いが悪いのに巻き込まれそうな気もしていて、ある意味心配です。

 

文教堂から、株主優待の内容変更のお知らせが出てきました。

保有株式数の区分けが細かくなった他、QUOカードか割引優待カードかを選べることに変更になりました。優待カードを返送するとQUOカードが送られてくるようです。

保有株式数 変更後
100 株以上 500 株未満 5%割引優待カード
または 300 円の QUO カード 
500 株以上 1,000 株未満  5%割引優待カード
または 500 円の QUO カード 
1,000 株以上 5,000 株未満  7%割引優待カード
または 500 円の QUO カード 
5,000 株以上 10,000 株未満  7%割引優待カード
または 700 円の QUO カード
10,000 株以上 10%割引優待カード
または 1,000 円の QUO カード 

これをうけて、PTSは結構上げてきていますが、まだ取得単価に全然届いてくれていません。もう10月になりますし、今年はノーベル賞期待が吹き上がらずに終わってしまうかもしれませんね。残念。

 

仮想通貨

今日もハーベストは無しでした。

IOSTは現在6.2円前後となっています。一時は6円を割って5.5円台まで落ちてしまっていたようですが、なんとか戻しつつある様です。

少し遅かったかもしれませんが、今日OKcoinへの口座開設手続きをしました。売却する時にコインチェックではなくて、こちらを使うと思いますし、直近だとIOSTのエアドロップもありますしね。もしエアドロップの時に開設が間に合わない場合でも、Binanceに送ればいいと考えているので、特に大きな問題はありません。

それよりも期待していた10円越えは今のままだと厳しそうですね。20円は行かなくても、12-13円くらいは行ってくれてもいいと期待していましたが、まあしょうがない。

 

明日は休日なので、簿記の勉強を中心にやっていこうと思います。問題集を進めて、週末には連結会計に辿り着きたいです。

 

では、また。