べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均は一旦調整か

こんばんは。

 

昨日のバブル崩壊後最高値を付けたことによる利益確定売りがでて、今日は下落となりました。

 

目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -158.39

終値 : 30,511.71円

 

株価推移の理由

・利益確定売り優勢

・米国株式市場が軟調の展開

・中国の8月鉱工業生産、小売売上高がいずれも市場予想を下回った

北朝鮮が飛翔体を発射し、地政学的リスクが見込まれた

・米国株と比較して日本株が割安感があり、買いが入って株価を支えた

 

昨日の高値更新を受けて、一旦の利益確定売りが入った他、米国株式市場の軟調の展開の影響を受けて、寄りから株価を押し下げる展開となりました。

また前場の途中では中国の経済状況が市場予想よりも低調であったこと、後場には北朝鮮が飛翔体を発射したニュースが出たことで押し下げ要因となっています。

それでも、新型コロナウイルスの新規感染者減少に伴う経済活動の再稼働や日本株の割安感による一定の買い支えもあり、一旦大きく下げてからは下落幅を縮小させることとなりました。

 

一旦の節目を越えてきたので利益確定売りが入るのはしょうがないのですが、31,000円台くらいまで一気にいくかも、とちょっと期待していましたが、そこまで甘くはなかったようです。

今日はこの地合いもあって、多くの保有株もほぼ下落となっています。文教堂やミライノベートなんかは、地合いで上がらないのに、地合いで下がる、という謎展開です。ホント、勘弁して欲しいです。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日-44終値 1,636

昨日は上がったと思ったら、今日はその倍下がるという展開でした。

レンジ内での値動きのように見えますが、今後の展開がよくわかりません。他の赤字ベンチャーよりも株価が低いって・・・なんとかならんもんですかね。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 +4、終値 2,160円

今日は一時期2,200円台に突っ込んでいってくれたのですが、後場は押し下げられてしまって、昨日の終値とあまり変わらないところに落ち着いてしまいました。残念です。

 

今月もあと半月になりました。GNIもウェルスも今月末までに大きなIRが出てくる見込みなので、今月~来月での爆発を期待しているので、土台を高めにして欲しいところです。ウェルスはどんどん戻していってくれていますが、GNIはまったく元気がないのでもどかしい・・・。せめて2,000円に戻ってくれないかと思っています。

 

仮想通貨

今日はどちらもハーベストはありませんでした。

IOSTは現在8.4円前後を推移していて上げており、上昇トレンドが継続中のようです。

IOST財団がNFTゲームのZodiumと提携したとの材料が出てきていますし、良い感じに上げていってくれると嬉しいですね。

 

明日は木曜日で週後半に入りますし、来週は休日が多いので、その前にリクス回避で売られる展開も考えられますが、どう出てくるか、楽しみなところでもあります。

 

では、また。