べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均が強い。終値30,381.84円

こんばんは。

 

日経平均前場途中に跳ねあがって、大きく上げてきました。

 

目次

 

今日の日経平均

・前日比 : +373.65

終値 : 30,381.84円

 

株価推移の理由

・上海、香港などのアジア株の上昇を受けて続伸

・首相交代による政治の閉塞感の打破期待

 

今日も下げてくるかなと思っていましたが、蓋を開けてみれば、+300超の大幅上昇となりました。

米国の週間新規失業保険申請件数が1年半ぶりの低水準となり、テーパリング開始時期が前倒しされる見込みが高まり、米国株は下落となりましたが、東京市場では特別清算指数に絡んで買い注文が優勢となって寄りから上昇の展開となりました。

また、前日に急落した香港ハンセン指数が大幅に反発したことを受けて日経平均の上昇を後押しし、一気に上昇幅を拡大させることになっています。

その他、ここ1週間で、総裁候補者の立候補と基本政策発表により、コロナで溜まっていた閉塞感が解消されつつあることもあり、株価の上昇に大きく寄与しています。

 

というわけで、下がると思っていた予想が外れたのですが、資産的には増加に寄与してくれていますので、嬉しい誤算です。

今日はまた少し売買をしまして。一回ナンピンで増やしたブックオフが含み益になってきたので200株のうち100株を売却。その売却でできた余力で三光マーケティングを追加買いして合計500株にしました。これで500株以上の株主優待が貰えることになります。10月以降はきっと盛り返してくれると思います。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日+34終値 1,669

今日も上昇し、4連騰になりました。一回前日終値を割る時間帯もありましたが、そこから盛り返してくれました。

まだこの段階で進捗情報は出てこず。月末ギリギリまで待たないと出てきませんかね。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 +23、終値 2,108円

今日も上昇して6連騰となりました。終値でとうとう2,100円台に乗せてきてくれましたね。もう少し上で揉み合っていたので、終値ももう少し上を期待していたのですが、最後に押し込まれてしまったようです。

それでも、ようやくここまで回復してきてくれたので嬉しい限りです。

月末の株主優待の権利確定と大型売却案件完了、そして10月からの旅行ラッシュ期待でどこまで上がってくれるのかが楽しみですね。

 

仮想通貨

今日もどちらもハーベストはありませんでした。そろそろまたSymbolのハーベストがきてくれることを期待しています。

IOSTは8円から9円を行ったり来たりしています。前回の上げの時も10円で跳ね返されているので、10円を越えていくのはまだ時間がかかるかもしれません。

 

Symbolが国内暗号資産取引所サクラエクスチェンジで9/14に上場するようです。取引できる場所が増えると売買が活発化して上がっていってくれそうですね。

コインチェックはまだ対応してくれないですし、既に取り扱っているZaifかどこかに口座を作らないといけないかもしれませんが、ちょっと面倒くさいんですよね・・・。

 

明日から週末です。簿記を頑張って進めていきたいと思います。

 

では、また。