べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

有効に使っていなかったはてなブログの設定を更新してみました。

こんにちは。

私自身は5/6から出社が再開していますが、今日でGWもとうとう終わりとなりますね。

GW中は、FP2級の勉強などもありますが、ブログの方もあまり手を付けていなかった点を色々と設定し直していました。

  

■ 目次

 

アフィリエイト A8.net に登録

アフィリエイトAmazonを登録して、バナー広告を貼っていたのですが、既定のノルマが達成できないことがほぼ確実になりましたので、セルフバックも可能なA8.netに変えることにしました。

ですので、ページ左のバナーをAmazonからA8.netに変更しています。

A8.netは各広告主に申請して、承認してもらわないと使えないものもあるので、今後もしかすると使うかもしれないものについて、事前に申請しています。

楽天の商品は即時提携可能になっていますので、Amazonの代わりにすることができそうです。

 

Googleタグマネージャ、Google Analyticsの設定

はてなブログの詳細設定に設定できる項目があったので、やろうとしたのですが、どちらも登録やら設定やらがややこしくて、放りっぱなしでいました。判らない点のヘルプや検索結果を見ても、どんどん確認するページが増えてしまって、頭がこんがらがってきたので・・・。

今回は、ちょっと時間をかけて読み込んで、とりあえず設定だけはできたかなというところです。Google Analytics の「トラッキングID」とGoogle タグマネージャのコンテナIDは、はてなブログ内に入力・設定できたので、これで様子見ということになります。

十全に機能を使って改善できるかどうかは、また別の話になりますが・・・。

 

Google Search Consoleの設定、サイトマップの追加

これもはてなブログを作成したときに、Google Search Consoleのアカウントを作って、最初の設定だけはしていたつもりでしたが、よくよく見るとサイトマップがありませんでした。

なので、今までの記事が検索されにくい状態だったと思いますので、それの改善のため、サイトマップを追加しました。

調べた結果、一般的に使われていると思われるsitemap_index.xmlではサイトマップが取得できず、更に色々調べてsitemap.xmlで一部だけ取得が成功したりと、スマートには行きませんでした。最後の方は、その月ごとのサイトマップのアドレスを登録して(例えば2020年の12月分)、その中のブログの内容を一部だけ内容を修正して更新することで、なんとか全部のサイトマップの読み込みに成功させることができました。

 

Twitterのアカウント作成・はてなブログとの連動

一時期Twitterをやっていたこともありますが、古いし使っていなかったアカウントに連動させるのもなんなので、新しいアカウントを作成して、そこに連動させてみることにしました。

べるくろあーる (@8xulCkGcRqIoAOj) | Twitter


Twitter上では、GNIやウェルス・マネジメントの株主様がいろいろと発信されてますので、そういった情報も今後は集めていきたいという事もあります。

 

これらの処理で、なんとか検索によるアクセス数が増えてきてくれるといいなと思います。

 

閑話休題。 

仮想通貨

今日はNEMが僅かながらハーベストがありました。

f:id:belkuro-r:20210509152510j:plain

6円くらいですかね。

Symbolはハーベストはありませんでした。

 

IOSTは、15日分の定期ステーキングがでてきませんね。15日用に取っておいた分は、しばらくは何もせずにそのままにしておこうと思います。

IOSTは現在6.9円台と昨日から若干下がってきてしまっています。売買時にスプレッドがかかるので、なかなか売ってから買い戻せるようなタイミングもありませんし、これも様子見ですね。

 

さて、GWも終わりで、明日からまた相場が再開ですね。今週・来週と決算発表が多くの保有銘柄でありますので、楽しみです。

 

では、また明日の相場で。