べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【GNIが決算訂正】当期利益+136%

こんばんは。

 

今日は久しぶりに日経平均が上げた気がしますね。終値は前日比284.69の29,027.94円となりました。

前場は冴えませんでしたが、後場は1ドル109円前半と円安ドル高基調になっていることを受けて株価を押し上げたようです。

米国では先日上院を通過した追加経済対策が下院で再審議されており、今週中に成立する見通しが出てきたことを背景に、米経済の回復が加速することが見込まれ、バリュー株を中心に強い買いが入った他、中国では中国株安を緩和するために中国政府系ファンドが介入したとのニュースが出たことで投資への安心感が高まったことも背景にあるようです。

 

最近目減りしていた資産も、今日は少し戻してて、一服付けたという感じです。ただ、目減りした分の回復はまだまだかかりそうです。

個別というと、GNIが前日比+16、ウェルス・マネジメントが前日比+10の他、他の優待目的株も微量ながらも頑張ってくれています。

ホッカンHDが+46、エクセディが+28、ひろぎんHDが+29、りそなが+16.9、オリックスが+30.5、ラックランドが+18と大きく上げてくれています。毎日これだけ上げてくれれば気持ちいいのでしょうが、なかなか難しいですね。

 

さて、昨日2つのIRが出たGNIですが、今日もIRが出てきました。

内容は、「2020年12月期の決算短信(連結)の一部訂正について」でして、資本性金融商品から負債への再分類及び税効果会計に関する認識が間違っていることが判明したため、支払利息及び法人税など調整額の訂正が入ったとのこと。

修正後の数字は以下の通り。

  修正前 修正後 増減率
売上収益 9,672 9,773 +1%
営業利益 1,516 1,869 +23.3%
税引前利益 1,463 1,805 +23.4%
当期利益 951 1,365 +43.5%
親会社の所有者に帰属する当期利益 533 1,258 +136%

※百万円単位

 

なんか超絶にすごいことになっていますね。当期利益が10億円超となりました。

決算後の修正でなくて、決算前の上方修正で出せていれば、今の株価になんてなっていなかったでしょうに・・・。決算直前の2/10の株価は2200円を超えていたので、それよりも上だった可能性が濃厚ですね。

しかも増資が終わってからの、このすぐのタイミングで出してくるのは、何か裏があると思われてもしょうがない気がします。

まあ、そのおかげで2000円以下で買い増しできた訳なんですが。

明日の市場の評価はどうなるのかが、見ものですね。業績が評価されるのか、それともお粗末な事務処理が嫌気されるのか。

明日が楽しみです。

ではまた。