べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

FP3級の合格証書が届きました

こんばんは。

 

今日、FP3級の技能検定合格証書が届きました。大きな封筒で結構偉そうな証書が送られてきました。証書が折り曲がらないように、硬めの紙が同封されていました。あと、検定試験の得点が記載された試験結果用紙も同封されていまして、分野別の得点結果がわかるようになっていました。

FP3級の合格者は、実務経験がない、またはAFP認定研修を受けていなくても、FP2級の受験資格がありますとの記載もありますので、大手を振ってFP2級を受けることができますね。頑張りましょう。

 

さて、今日の日経平均もかなりひどかったですね。前場の途中までは前日比+200オーバーで推移していたのに、11時を過ぎたくらいから、旧下落でそのまま回復もなく、前日比-121.07の28,743.25円となりました。

米国の雇用指標の改善と追加経済対策が上院で可決したことを受けて、日経も大幅なギャップアップで始まりました。また、円安基調もあり輸出企業の採算向上が予想されたため、強く買われました。昼前からの急落は、米国の長期金利の先行きへの警戒感と、ダウ平均株価の先物が下落してアジアの主要な市場でも株価指数が下がったこともあって日経平均も押し下げられた、とのこと。 

 

優待目的の銘柄はそこそこ上がってくれたのですが、主要な保有銘柄はGNIが前日比-51、ウェルス・マネジメントが前日比-8と、冴えてくれませんでした。プロスペクトと文教堂は±0の動きなしでした。

 

GNIが下げてももう余力がないので買い増しできないのが残念ですが、材料として今日IRが出てきました。「定款一部変更に関するお知らせ」と「第三者割当による第46・47・48回新株予約権の発行に係る払い込み完了に関するお知らせ」の2つです。

定款は、「革新的な創薬技術、医薬品開発、医療機器、診療・医療サービス等のヘルスケア事業及び同事業に関連する事業への投資事業」が事業目的に追加されました。これは具体的にどのようなものを取り扱っていくのかは、まだは発表になっていないですが、事業内容が広がっていくことはいい事かなと思います。赤字垂れ流しでやみくもにやっている状態でもありませんので。

三者割当増資も、順調に払い込みが完了したようで、これで8000万円くらいのキャッシュが入ったことになったのだと思いました。あとは、増資に応じてくれた企業に報いるために株価を大きく上げていってくれるように動いてくれるのだと思います。発行価格が第46回分が2857円ですから、最低その株価までは上げないと、全くうま味がありませんし。いつ頃まで上げていくのかはこれからのお楽しみになるのだと思いますが、早く上げてくれるといいなぁ・・・含み損は耐えられますが、気持ち的にはあまりよくありませんので。

あと、SBI証券からGNIの評価レポートが出ているようですね。中立から強気と、評価が上がっているようです。

明日から上がっていくといいですね。

それでは、また明日の相場で。