べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

保有銘柄の直近の決算を振り返る

こんにちは。

年末から先週まではFP3級の試験勉強で、保有銘柄の決算時期や決算内容を確認していなかったので、ざらっと確認することにしました。多くは来週以降に発表になりますが、6銘柄は1月中に発表されていました。

発表済みのものを書き出すと以下の銘柄になります。

●いちご
・決算日 : 1/13
・会社実績(経常利益) : 6,535百万円
・3Q決算:進捗率96.1%
  ※通期業績予想の上方修正あり、自己株式取得の決定

進捗率や上方修正、自己株式取得はいいのですが、昨年度との決算を比較すると、-70%程度大きく落ち込んでしまっているので、それが嫌われて決算後に下がっているのかと推測します。
ただ、利益も出て赤字ではないし、配当も7円で維持の予定、クリーンエネルギーにも手を出していたりと、いい材料はあるのでそれほど株価は落ち込まないと思います。

 

ヴィレッジヴァンガード
・決算日 : 1/14
・会社実績(経常利益) : -530百万円
・2Q決算:進捗率--%
 ※赤字拡大中(1Q:-160 → 2Q : -530)

昨年度同期も赤字ですが、それよりも更に落ち込んでいますが、ここではいつものことなので・・・。
そういえば、株主優待が今日届きました。2年以上保有の為、12000円分の優待券です。

f:id:belkuro-r:20210130161945j:plain

 

東京個別指導学院
・決算日 : 1/13
・会社実績(経常利益) : -302百万円
・2Q決算:進捗率--%
 ※赤字縮小中(2Q : -796 → 3Q : -302)

オンライン個別指導サービスを開始。入会者数が増え、生徒数も回復基調にあり、赤字の縮小。通期の連結業績予想に変更なしということなので、通期では黒字にできる見込みがでているようです。

 

●エクセディ
・決算日 : 1/27
・会社実績(経常利益) : 7,194百万円
・3Q決算:進捗率65.4%
 ※黒字急拡大中 (2Q : 840 → 3Q : 7,194)。通期連結業績予想の上方修正あり。

経営全般の効率化を実行。コロナによる移動自粛などの緩和により、経済活動の回復が寄与しつつある。上方修正により、前期には及ばないまでも、当期利益が当初予定から約3倍に上昇。

 

●ライトオン
・決算日 : 1/12
・会社実績(経常利益) : 410百万円
・1Q決算:進捗率29.3%

POS内製化プロジェクト中止により特別損失計上。昨年度の比べて売り上げはスこち落ちているが、経常利益は増加。価格見直しとEC化率の向上に努めた他、経費抑制効果で経常利益が昨年度の10倍超増えています。

 

文教堂
・決算日 : 1/13
・会社実績(経常利益) : 45百万円
・1Q決算:進捗率19.6%

巣ごもり需要で売り上げ高が増えるかと思いましたが、昨年度よりも減少しています。ただ、不採算店舗を閉店したことにより、結果として経常利益は昨年度の5倍と向上。黒字スタートとなりました。今後の懸案は、出版流通業界が規模縮小傾向にあることに対して、どのように対応していくかになります。ローソン内に併設した店舗を出店しており、他社とのコラボによる集客と経費削減のシナジー効果がどの程度寄与できるかどうか。

 

来週から再来週にかけては下記のスケジュールで決算発表が行われます。

2/4 ヤマダHD

2/5 はせがわ

2/8 アーレスティ、ホッカンHD、オリックス

2/9 ウェルス・マネジメント

2/10 プロスペクト

2/12 GNI、まんだらけ、三光、ラックランド

特に、2/9と2/12が楽しみです。

では、今日はこの辺で。