べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

大発会2021! マイナスからのスタート

こんばんは。

今日は大発会でしたが、日経平均は前日比-185.79の27,258.38円で、初日はマイナスからのスタートになりました。

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、首都圏の1都3県に緊急事態宣言の再発令を検討することを受けて軟調で推移し、最大-400程度まで下げる展開になりました。後場は戻しはしましたが、戻しきれませんでした。

この年末年始に東京での感染者数が1300人越えをはじめ、感染者数がどんどん増えており、GoToTravelも再開が見通せなくなったのではしょうがないです。経済活動への影響懸念から暫く下がるかもしれません。

 

この流れを受けて、主力のウェルス・マネジメントは前日比-23の1,352円と下落しています。前場の開始直後は1409円と上がっていましたが、そのまま一気に下落し、最安値が1,321円まで下げていました。そこから少し戻しての1,352円ですが、GoToTravelの再開不明瞭により影響を受ける可能性が高いかなと思います。

いちごオフィスリートは前日比-2000の72,400円と、2.5%越えの下げとなった他、エクセディも前日比-25の1,242円と、多くの保有銘柄が落ち込んでいます。

 

その中で、GNIは最初は下げこそしたものの、最安値1,742円まで下げたものの、終値前日比+27の1,835円とプラスで終わっています。ポジティブになるような新年の挨拶が出ていたのが好感されていたのかもしれません。

 

この状況が続くようであれば、暫くは下落基調になるので、去年の3-5月のような買場が来るのかどうか、というのが目下の関心事です。
そのまま戻さずに下がり続ける可能性もありますが、消費が落ち込んで行き先がなくなっているお金は投資に回るだろうと思っていますので、収束の兆しが出る段階でまた上向きになると考えています。

なので、今週は割安な銘柄をちょくちょくチェックしていく感じになると思います。

では、また明日の相場で。