べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

レビュー:異世界おじさん④

17年におよぶ歳月が異世界に刻んだ足跡は、

おじさんを取り巻く人々を、そして世界をも変えていった。

------事態を悪化させたともいう。

 

おじさんの異世界の過去の実体験と、元世界での今ある現実を交互に場面転換しながら物語が推移する、革新的パロディマンガの第4巻です。

前回はこちら。

belkuro-r.hatenablog.com

 

今回は、神聖勇者アリシア・アーデルシアを中心としたお話になります。一緒にダンジョン探索するところから、なぜ神聖勇者となったのか、なぜ前巻でゴブリンの大群と対峙するはめになったのかが語られます。
もちろん、おじさんに人生を狂わされた2人の女性、ツンデレエルフさんとメイベルもそれぞれ要所で出てきます。

期待に違わず、おじさんの壊れ具合が面白さに拍車をかけていて、なんともいえない笑いを誘います。

まだ読まれていない方にあまりネタバレしないようにしつつ、気になって手に取ってもらえそうなワードを選ぶとすると・・・

・ヘルシュレッダーツヴァイ・・・!!

・イキュラスキュオラ(記憶消去)

・俺はビットが何なのかよくわかってないがとにかく「64ビット級」なんだ・・・!

・現代倫理観無双・・・!!

・これは・・・叩きがいがある・・・!

・これが90年代の教師の力・・・!

・ウルフくんもさー早くこっちまで上がってきなよ

・少しはメイベルちゃんかわいいとか思わないのっ!?

・教育・・・・!!教育すごい・・・!!

・亀頭万作だ

・やっぱり人生経験(テレビゲーム)なんだ・・・

ツンデレさん!!

という感じです。

ツンデレエルフさんも、メイベルも、おじさんとのやりとりに慣れてきたのか、フランクな感じになってきていい雰囲気です。2人そろって、いろいろと難はありますが、おじさんを相手にしていたらそれもしょうがありません。コントのようなやり取りになる場合もありますが、それもまたよいでしょう。

 

そして、この巻では巻末のおまけマンガの他、S●GAの時代が求めた16bit、メガドライブミニとのコラボマンガが・・・!!実はこれが本編なんでは?と思えるくらいの力の入れ具合です。

メガドライブミニに収録されているソフトの時価総額は軽く40万円を超える・・・!(おじさん調べ)

メガドラミニにはこの世に存在しないメガドラソフトが収録されているんだよ・・・!

いくつかのゲームソフトのレビューマンガも収録されていて、往年のS●GAファンにはたまらない、読み応えのあるものになっています。

ちなみに、マンガでは

アリシアドラグーン

ダライアス

・アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス

・ダイナブラザーズ2

ガンスターヒーローズ

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

ベア・ナックル2

・ダイナマイト・ヘッディー

ランドストーカー

幽☆遊☆白書 魔強統一戦

テトリス

が触れられていますが、メガドライブミニにはまだまだ収録されていて、その数42タイトル。その他、何が収録されているのかは・・・秘密です。

興味があるかたはぜひ。