べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

優待銘柄を早めに物色

こんばんは。

もう12月の半ばになり、そろそろ12月・1月分の優待銘柄の仕込みを考えている方もいると思います。

私の場合は、2ヶ月くらい前から安いタイミングを見計らって買うようにしています。確定日の直近だと高値で買ってしまって塩漬けが長くなったり下手打ったことを何度かありますので・・・

というわけで、12-1月の気になる優待株は前にやりましたし、今回は2月の優待銘柄を見て回りました。

 

文教堂

2月はなんといっても、私の保有銘柄でもある文教堂があります。

・100株以上 : 5%割引き優待カード

・1000株以上 : 7%割引き優待カード

・10000株以上 : 10%割引き優待カード

www.bunkyodo.co.jp

現在株価が92円なので、10,000円以下で5%割引優待カードが貰えます。
以前は現金払いのみでしか使えませんでしたが、図書カードや電子マネー、クレジットカードでも使えるようになり、便利になりました。書籍、雑誌の他、文具と音楽CDも対象です。

年に何冊もマンガや小説、雑誌を購入する人は100株くらい持っていても損はないと思います。
ただ、文教堂は店舗数を整理しているので、近くに店舗があるかどうかを確認してください。

 

クリエイト・レストランツ・ホールディングス

2月末と8月末の年2回で、下の食事券が貰えます。

・100株以上 : 2000円分

・200株以上 : 4000円分

・400株以上 : 6000円分

・・・

・9000株以上 : 30000円分

www.createrestaurants.com

また、400株以上を1年以上継続以上保有すると、更に追加の食事券が貰えます

多種多様な店舗を持っているので、気になっているお店を試したり、普段行かないお店に行ってみるきっかけになるのではないかと思います。

 

大庄

こちらも2月末と8月末の年2回で、下の優待券か優待品が貰えます。

・100株以上 : 2500円分相当の優待飲食券または産直品

・500株以上 : 5000円分相当の優待飲食券または産直品

・1000株以上 : 10000円分相当の優待飲食券または産直品

www.daisyo.co.jp

産直品は、カタログから自分の好きなものを選べるのが嬉しいですね。

現在株価が1006円ですので、100株保有の場合は、優待品だけで5%分の利回りが見込めます。

 

という訳で、3つを紹介しました。

既に文教堂は持っているので、自分は大庄を100株持ってみようかなと思います。金曜日に-33円と下がっているのもポイントです。

 

いつもとちょっと違う刺激を貰える優待銘柄を持って、生活に楽しみを追加したいですね。

明日は月曜日で株式市場が開きます。いい日になりますように。

では。