べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均は続落 前日比-80.36の26,647.08円

こんばんは。

日経平均は先週末から3日連続の下落となりました。

コロナ感染拡大の懸念によるダウの昨日の下落を受けてか、前日比-160円くらいから始まり、-220円まで下がった後は戻して終値-80円となったようです。
大規模の財政出動を継続するようですので、それがした支えになっているとの分析もでています。

コロナ拡大懸念とそのワクチン期待が綱引きをしながらも、今までが結果として急激に上がっていたので、今週は調整が続く感じでしょうか。

 

さて、保有銘柄はというと、昨日下げた主力2銘柄ウェルスとGNIは全戻しはしませんでしたが、約半戻ししてくれました。戻すとほっとしますね。

株価以外には、ウェルスからIRが出ました箱根町強羅で行なっているホテル開発事業案件について、ホテル運営はSIX SENSESと手を組んで行なうとの事。SIX SENSESはインターコンチネンタル・ホテルズ・グループに一員で、世界各国で多数のホテル、リゾート、スパを運営してる高級リゾートブランドです。
ラグジュアリータイプのホテル開発を目標としているウェルスにとっては、順調に推移しているといっていいと思います。ちなみに京都の「旧ホテル東山閣」に続いて2件目となりますね。今後の進捗が楽しみです。

 

その他の銘柄はというと、文教堂前日比+3の98円と、昨日下げた分をだいたい戻してしまったので、90円での指値買いには届かず、買い増しはできませんでした。
今日買い増しできなかったのは残念でしたが、しばらく90円で置いておこうと思っています。

あとは、昨日売却するのを忘れていたオリックスを、優待のため100株残して売却。取得単価1364円を1592円で売却なので、+228円x400株で+91,200円(税引前)の利益となりました。また取得単価くらいまで下がったら買い戻そうかと思います。そのくらいの株価になるとしても4月以降になりそうですが。

それ以外は特に動きはなしですね。RPAもまだ指値買いの株価まで届かず。ヴィレッジヴァンガードも同様。

そういえば、RPAと一緒に気にしていたダイセルがPTSで700円まで落ちてきていますので、明日は少し下で指値で置いておこうかと思います。

ちょっと悩んでいるのが富士興産で、900円を行ったり来たりしているので、利確しようかどうしようかという感じです。優待目的の銘柄でもないですし。現在のPBRは1を全然割っているのでかなり割安ではあるんですが、悩ましい。今週930円を超えるようなら・・・

今月は、クリスマスの週前までには。優待の余剰株を含めてちょっと銘柄整理をするかもしれません。

今のところ日経平均先物が-60と下がっていますが、よい相場になる事を期待して。

では。