べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

短~中期用の銘柄を物色してます

こんばんは。

昨日今日と市場が休みなので、ちょっとゆっくりと短期用の銘柄を物色していました。

中長期銘柄は主力がウェルス・マネジメント、次がGNIと決めていて、ウェルスにはそこそこの割合で資金を突っ込んでいますが、GNIはまだ買い始めで1000株ほど。買い増しは株価によるので、どこまで買うかは決めていません。
それ以外は配当銘柄がほとんどで、短期の銘柄って今は持っていないんですね。

折角ブログを始めたので、少しだけ短~中期の銘柄を追加しようかなと思って、今回の物色です。中期と書いているのは短期が失敗したときの保険です(^_^;。

前にも書いたように、基本的に順張りが性格的に合わないようで、買うと含み益にほとんどならず、早々に下がるんですよね。多分決定が遅いので乗り遅れたり、初動を見つけるのが遅いというのがあるんでしょう。

という訳で、逆張り用の銘柄の物色です。
自分はSBI証券を使っているのですが、1・2・6ヶ月間のチャート形状からソートをかけられる機能があるので、それを使って株価を下げている銘柄を見ています。

下げている銘柄は沢山あるので、1~6ヶ月はもとより、気になった銘柄は別途3年分のチャートも併せて見ています。直近で下げすぎていないか?というのが重要ですが、山谷なくずっとダダ下がりの銘柄では検討は難しいので。内容としては、3年での安値と高値の幅と、上げ下げの周期の有無、ボックス相場的な株価の範囲があるかどうかです。

その中で更に気になるものを書き溜めておいて、今の業績・四季報の内容を見る感じです。配当金や優待がついていれば、更にいいのですが、短期で売ることを考えれば、確定日に持っているかどうかわからないので、特になくてもかまわない感じです。

その中で最後まで気になったのが、

・RPAホールディングス(6572)

ダイセル(4202)

でした。

RPAホールディングスは、10/15に業績予想の上方修正しているにも関わらず、株価は下がっているんですよね。600円前後で購入検討しようかなと思います。

ダイセルも11/6に業績予想の上方修正しています。おなじように下がっていますが・・・700円前後で検討。

RPAは配当・優待なしでしたがダイセルは配当が4%程度あるようです。

ダイセルの方が状況は良さそうな気もしますが、どちらかがもう少し下がって購入ラインにきたら500株程度で打診買いしてみようと思います。逆張りナンピンの可能性もあるので、全力買いはできませんし。

その前にウェルスとGNIの買い増しタイミングきたら迷いますね。

 

明日の相場はいい相場になりますように。

では。