べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

今日は日経平均に連れ下げされました

こんばんは。

今日の日経平均前日比-58.13の26751円でした。4日ぶりの下げになるんでしょうか。

金曜日で売られやすいこともあってか、今日一日はずっと前日比マイナスで推移していました。一時は-160を超えていましたが、よく戻したと思います。

 

さて、日経平均が爆上げしても上げてくれない私の保有株ですが、下げると連れて行かれて、今日は資産が目減りしました。下げに寄与したのは、主力のウェルスが前日比-35円、あとはGNIの前日比-39円でした。

ウェルスは買い増し機会がなくなったと思うと下げてきます。1500-1600での狭い範囲のボックス相場はやめてほしいんですがね・・・。売ると置いて行かれそうだし、板が薄いので、回転技術と度胸のない私にはちょっと無理です。Q3発表まではこのままなのかなぁ。

GNIも1900-2000くらいでの狭い範囲のボックス相場が継続中です。そろそろ上方修正がでてもおかしくないのですが、これもある程度予想されているので、余程の上方修正がないとサプライズで上がらないかもしれません。
子会社上場はまだかかりますし、新薬の早期承認申請ももう少し先だと思うので、東証1部への昇格手続き開始が直近のサプライズになるといいな。妄想ですが。昇格基準はクリアしているはずですし、意欲も一応あったはずなので、ゼロではないと思います。
東証1部になると、この前の4000円→1800円のような空売り天国にはなりにくいと思うのです。

あと、最近触れていたエクセディですが、前場が始まる前の板で1300円を超えそうだったので、1314円で指値売りを置いていたところ、売りが成立していました。200株の値幅+30円で+6000円(税引前)の利確ができました。優待用に100株を残していますし、含み益状態なので、ナンピンがうまくいって良かったです。

さて、気になるのがオリックスで、自社株買いを継続中ですが、昨日出ていたIRでは取得上限5000万株のうち1733万株と約1/3を取得して、取得費用442億円上限のうちすでに266億円を消化。今くらいの株価が2週間くらい続いているので、天井なのかもしれないと思いました。
自社株買いが終われば今の株価の支えがなくなって下がる可能性があるので、エクセディと同じように、一度優待分を残して売ってしまおうかなと考えています。そのうち下がれば、NISA枠で買い戻す方向で。オリックスは配当がいいので、NISA惑に入れておけば、配当金に税金がかかりませんしね。

文教堂はとうとう100円を割りました。そろそろ買い増しして取得単価を下げておこうと思います。ここまで下げなくてもいいと思うので、優待拡充も視野に買い増しします。資金効率はよくないでしょうが、上がるのをある程度気長に待てるので。学生の頃からお世話になりましたしね。10000株保有すると、10%引きの優待カードが貰えますよ!

 

そういえば、昨日ストップ高だったDLEは前日比-43になっていました。追わなくてよかった・・・

明日は週末で市場休です。

今日は全体としては残念でしたが、来週はいいことが続きますように。

では。